1/144 ジムキャノン


完成日:2009.5.5
1/144旧キットのジムキャノンをほぼストレートで造りました。9日間と長いGWで何か完成できないか、と思ってサクッと
作ってしまおう、というのと、旧キットでも関節をいじればよくなる!のを実証したく取り組みました。
(仮組からかんせいまで実質6日)

【製作】
首と足首にボールジョイント、その他関節はポリキャップのランナーで後ハメ加工してます。
頭部の耳を作りかえ、アンテナは伸ばしランナーです。あと左手はキットのは小さかったので1/144ザクU06Rの握り拳を
パテで修正したものを使用してます。あちこち後ハメしてますがキャノンの後ハメ、これは悩みましたね〜。でも上手くいってよかった!

【塗装】
カラーリングについては、アフリカ戦線仕様か北米仕様か、はたまたZ版のにするか迷った結果、結局スタンダードなこの色に。
他の色でも作ってみたいですね。カラーレシピは以下の通りです。
白: ベースグレー(ミッドナイトブルーを使用)後に白をグラデ塗装。
赤: ベースグレー(ミッドナイトブルーを使用)後にオレンジでグラデ塗装し、さらにモンザレッドでグラデ塗装(オレンジ立ち上げもどき)
黒: @右肩、首元、腰、ヒザ=ミッドナイトブルー Aスプレーガン、キャノン、手首、バックパック=ネイビーブルー+黒少々

基本塗装後、エナメルフラットブラックで軽くウォッシングし、デカールでマーキングしてエナメルメタリックグレーでハゲチョロし
最後にスパクリつや消し吹いて完成。メインカメラとサブカメラ(?)はラピーテープを使いました。

どれだけ早く完成できるか、と塗装が十分乾燥しきらないうちにスパクリ吹いたからか、白の部分の下地(ベースグレー)がじわ〜っと
浮いてきよった・・・あわてたらこうなる、というのを再認識できました。速けりゃエエ、というもんではないですね、反省。