1/100 アッガイ
はるか主催「アッガイコンペ」参加作品


完成日:2009.3.20
1/100旧キットのアッガイです。ガンポンの上原さんアッガイを出来る範囲で参考にさせてもらって
改造してみました。結構いじってます。

【製作】
頭部:
胴体:

腕部:

脚部:

口の角度を下向きにしてます。あと胴体の取り付け用にボールジョイント仕込みました。
正面視では下方を、側面視では上方をくさび状に幅詰めしてます。あと頭を大きく見くみせるために
下向きにしているのでその隙間を埋めるべく背中をボリュームアップしてます。
上腕、下腕直径で最大φ3mm太くしてます。右手のツメはプラ板で太く、左手のミサイルはφ5丸棒で自作。
関節には蛇腹パーツを使用、伸縮は残念ながらオミットで。
付け根はキットパーツを元にエポパテで形状変更。モモは3mm幅増し。スネは下方をプラ板を使用して形状変更。
ヒザ関節部、およびスネ〜足首間の内部パーツはエバグリの段々プレートで自作。

【塗装】
講談社のMSVという本にのっていた大河原さんのイラストをイメージしました。リアルタイプっぽい感じのね。
ただ調色は難しかったので嫁さんにやってもらいました。
いろんな色を混ぜたのではっきりとしたレシピは残ってないんです・・・すみません。
基本塗装後にデカールでマーキング、そしてマスキングでのライン書きを。エナメルのフラットブラックで軽くウォッシングして
メタリックグレイでハゲチョロ入れて、最後にツヤ消し吹いてハイ完成!