1/144 MS-06Z Zタイプ・ザク
へなちょこさん主催『へなコン5』出展作品

へなちょこさん主催の「へなコン5」に出展させていただいた作品です!
なぜこの超ド級マイナーMSで参加させていただいたのか・・・?
それはですね、参加表明当初(6月末くらいだったかな?)はハンマ・ハンマ(これまたマイナー・・・)で
参加しようと思っていたんですが、あまりの工数にテンションガタ落ちで7月末に断念。
で、あと2ヶ月で完成させられそうなものを、と山のような在庫の中からチョイスしました。
これならカブることもないでしょうからね!

今回はそれほど手を加えていません。とはいえ、元キットと比較すると多少違うと思います。
が、情けないことに前作リ・ガズィ同様、仮組画像および、塗装前画像を
撮影し忘れました・・・すいやせん。(なんせ急いでたもんで・・・言い訳)

とりあえず製作・塗装について説明します。

頭部 モノアイにHアイズ使用、頭部接続部をボールジョイントに変更、口部をプラ板で自作。
胴部 腹部を7〜8mm程度(はっきりとは覚えてないっす)延長、それに合わせ腹部の段々自作、
肩の取り付け部をポリキャップに変更。
腕部 ヒジ関節をポリキャップに変更、指をプラパイプに変更。
腰部 キットのまま。
脚部 キットのまま。
全般 箱絵を参考にスジ彫り追加(かなり深くしてしまいました・・・反省)。箱絵では背面のスジ
彫りがわからなかったので、ガンポンのドムの作例を参考にしました。

カラーリングはベースグレーを全面塗装した後、以下の通りです。

緑部分 「濃緑色+ブラック少々」を吹いた後、濃緑色
濃緑色+ブラック少々を吹いた後A濃緑色+グリーン+黄橙色

「濃緑色+ブラック少々」を吹いた後、濃緑色+グリーン+黄橙色
(グラデ塗装)
グレー部分 ジャーマングレー+ニュートラルグレーを吹いた後ニュートラルグレー
(グラデ塗装)
バーニア 黒鉄色を吹いた後、エナメルのシルバーでドライブラシ(きつめに)
あと全体をエナメルのフラットブラックで上下方向にウォッシング(汚し)。

マーキングはキット付属のものをメインに、1/144用の「CAUTION」とか「WARNING」を。
あとは手持ちのものを適当に。
赤のラインはラインでカールを持ち合わせていなかったのでマスキングして
白を下地に吹いた後、赤+クリヤーレッドを吹いています。

もしご感想などいただけようでしたら掲示板へ!(よろしくお願いします!!)