1/48 タイガーT 初期生産型
製作者:かず さん
<かず さん コメント>

<キット製作詳細>
HN:かず(エントリー時のHNkazでしたが、「かず」に改名しました。
使用キット:タミヤ 1/48ミリタリーミニチュアシリーズタイガーT初期生産型
●製作などタミヤ 1/48ミリタリーミニチュアシリーズの「タイガーT初期生産型」 です。小学生のときに戦車を作って以来、
まったく作ってなかったので、30年ぶりに作りました。普段はガンプラばっかり作ってますので、スケモ専門の方から見たら、
突っ込みどころ満載だと思いますが、ド素人が楽しんで作った作品として見ていただければ幸いです。
1)
組み立て
キット自体は、素組みです。ゲート処理くらいしかしていません。仮組みもせずに、ばんばん塗っていきました。
2)塗装
すべて筆塗りです。基本塗装後にウェザリングをしています。基本塗装:タミヤアクリル塗料:ジャーマングレイ
ウェザリング:タミヤエナメル塗料:ダークイエローハルレッド+ジャーマン グレイ
最後にGSIクレオスのウェザリングパステルで仕上げました。エナメル塗料の薄めには、ジッポーライターのオイルを使用しました。
今回は割れは起きませんでした(たぶん揮発が早いから、浸透が少な い?)。
拭き取りは、普通の綿棒と化粧用綿棒を併用しました。綿棒で拭き取りにくいところは、面相筆(小)で行いました。
ウェザリングが楽しくて、少々汚しすぎなところもありますが、きたカッコイイ(きたない+カッコイイ)と言っていただければ幸いです。
3)
ベースホームセンターで買ってきた飾り台に、レッドブラウンで着色し、戦車を載せるところは、ウェザリングパステルにエナメル
シンナーを加えてドロドロ状態にして、指で適当に塗り広げました。
◆ちょー苦労したところ
キャタピラがプラ製のみだったので、組み立てに4時間かかりました。直線部分は一体成型なのですが、前後の曲がっている部分が
一枚ずつ分かれていたため、組み立ててはポロリ、あっちが組めたらこっちがポロリということを何度か繰り返して、気持ちが萎えそうに
なり ましたが、何とか組上げました(おかげで模型M度が急上昇しました〜)。
たぶん要領をつかめば、もっと短い時間で組み立てれると思います。
余計なことですが、これから戦車を作ってみたいと思われる方は、タミヤの1/35シリーズが、ゴム製とプラ製のキャタピラが同梱されて
いますので、選択可能です。ちなみに、地元のスケモ専門店のご主人に、「どのメーカーの戦車のキットが組み立てやすいですか?」
と伺ったところ、「タミヤが一番組み立てやすいよ」と言われてました。海外メーカーのドラゴンなどは、キャタピラがすべて一枚ずつ
分けられているそうです。聞いただけで気持ちが萎えました・・・
☆謝辞このような機会を作っていただいた、mineさん、はるかさんに感謝します。ありがとうございました。第2クールもエントリーしますよ。
あ、もちろん戦車で。

<mineコメント>
ご参加、ありがとうございました!
まず全体的なリアル感に「おぉ〜!」と驚きを覚えました。
ドロ汚れやサビ表現が本当に違和感無く施されているのが効果的なんでしょうね!
キャタピラの拡大写真なんて実機の写真?と思うくらいですよ。
すばらしい作品、ありがとうございました!!
 
感想は↓コチラ↓をクリック!
感想ブログへGO!