1/72 チャレンジャー2 KFOR
製作者:kongdra さん HP:
<kongdra さん コメント>

関西在住のHMkongdraです。スケールモデルの自由製作コンペということで、 第一回スケコンに参加させていただきました。
チャレンジャー2(通常型) 使用キット:ドラゴンモデル1/72アーマーシリーズ「チャレンジャー2 KFOR
チャレンジャー2はイギリスの戦後第三世代戦車で、120ミリライフル砲と チョバムアーマー装甲を装備し、攻撃力、防御力、
機動性の三拍子揃った傑作戦車といわれています。このキットは、2003年頃にスタートしたドラゴンの1/72AFVシリーズの
初期の製品で、イラク戦争投入時の砂漠仕様以前のタイプをモデ ル化しています。今回の製作は、キットのストレート組みで、
暴動鎮圧用車両のイメージで塗装 しました。グレイ系塗装は現用車両では見かけないのですが、鋭角的で腰の低い 戦後
第三世代戦車のイメージに合うだろうと考えて今回はダークグレイで車両を 塗装してみました。
PVC製のトラックリンク(キャタピラ)は、長さが足りませんので(伸ばせば連結できますが、切れやすくなりそうですので)、プラ
ペーパーを切ったものを側面スカート裏の見えない位置で継ぎ足しています。
塗装はタミヤアクリルの ジャーマングレイ+フィールドブルーをメインにエアブラシで吹き付け。キャタ ピラや転輪のゴム部をアクリル
ガッシュの混色グレイで筆塗りし、ウエザリング は、DUOアクアオイルの白と黒の混色で調子を付けてウォッシングし、同バーン ト
シェンナやイエローグレイに白を適量混ぜてドライブラシで仕上げています。戦車乗員はハセガワ1/72チャーチル付属のフィギュアを
使用。タミヤアクリルの 混色で、戦車との配色バランスに注意して塗装。車両番号マークはキット付属の カルトグラフデカールを使用。
グレイ系のカラーリングによって、戦車の持つ冷徹なイメージを表現できたの ではないかと思います。
スケールモデルの自由塗装作品の製作発表の機会を提供 してくれたスケコンに感謝します。

<mineコメント>
ご参加、ありがとうございました!
ウォッシングやドライブラシなどがホントに絶妙ですね!
とても1/72とは思えない迫力を感じました。
小さく、また単色に近い作品をこれだけの仕上がり!まさに絶品ですね!!
僕はもっともっと勉強しないと・・・と思いました。
 
感想は↓コチラ↓をクリック!
感想ブログへGO!