1/24 トヨタ エスティマG/X
製作者:紅華 さん HP:
<紅華 さん コメント>
どうも初めまして!紅華と申します。
スケールモデルのコンペということで、これは良い機会と、在庫からカーモデルをひとつ引っ張り出してきて製作開始です。
モデラーという趣味(?)を歩み始めてから、「興味さえ持てば」多種多様なジャンルの模型を節操なしに作るタイプなのですが、
なにぶんカーモデルは久しぶりなもので、リハビリがてら「気楽に作る」をテーマにしてみました。
ちなみに2種グレードのコンパチキットですが、「G」で作っています。
工作内容
パーツの整形のみ。
基本的にボディや運転席まわり等、「目に付きやすい場所」はガッツリ手間暇かけて、逆にシャシー裏やらバスタブの側面やらは
適当にゲート後を処理したくらいです。
あと、グリル下のセンサ(実車ではオプション)が見た目的にどうも嫌だったので、ポリパテで埋めています。
塗装
ボディのみやや厚めにサフ吹き(クレオスの1200・缶)をし、2000番のペーパーで水研ぎ。
タミヤ缶スプレーのメタリックレッドで塗装、ガイアカラーのクリアーをエアブラシでコート。
これを1層目として「中研ぎ」をし、仕上げはクレオスのスーパークリアー光沢(缶)の“吹きっぱなし”です。
普通の市販車なので、エンブレムやシールを表現しているデカール類は研ぎ出しをして段差を消してしまうとかえって不自然。
最後に貼ってます。
他はサフレスで、説明書のインスト通りの色でアクリル塗料を使用しました。
ここまでは上手く行っていたんですけれども…
写真だと分かりづらいのですが、フジミのユーザーフレンドリーな部分であるはずの「マスキングシール」が、なぜか強烈な
糊残りを起こしてしまい、窓ガラス部分のクリアーパーツが大変なことになっています。
以前に作った別な作品はまったく問題が無かったので、シールもしくはキットそのものの運でしょうか…
そんなんでかなり汚い作品に。
ほとんどマスキングシールへの腹いせ(- -;)で作ったベースは、100円ショップのフォトスタンドに、ペイントソフトでグラデーションを
作ってプリントアウトした紙を挟んでいます。
次回(次クール)にも参加する機会がありましたら、今度はもっと丁寧に仕上げてあげたいですね。
またよろしくお願いします。
<mineコメント>
ご参加、ありがとうございました!
メタリックレッドが凄くキレイですね!
また、窓ガラスから見える車内の雰囲気が実際の車を見ているようです。
ガッツリ手間暇かけられた効果ですよね!!
また自作の台座、これはそそられますね〜!
自動車のみならず、いろんな模型の台座として使えそう・・・
これも参考にさせていただきます〜。
 
感想は↓コチラ↓をクリック!
感想ブログへGO!