Twilight小隊-01 トマホーク・フルオープンver.
宵っ張りのTaKaさん作 1/100アタックトマホーク(イマイ製・バンダイ再販)


■作品タイトル
「Twilight小隊-01 トマホーク・フルオープンver.」

みなさんごきげんよう〜☆キラッ
宵っ張りのTaKaです。
今回は1/100アタックトマホーク(イマイ製・バンダイ再販)を製作しました。

■作成コンセプト
一度手にとって見てください。
これが25年前のキットか??ってめっさビックリしますw
さすがイマイ製!元が良いんだけど、アニメの初期設定どおりに作られていてちょっとモッサリしていたり、
情報量が少ないので、後で発表されたデザイン画になるべく近づける事を念頭に製作しました。

それから「題コン」ということで「DAICON」つながりで「DAICON-Wの女の子」の小隊マークを作っちゃいましたw
ついでにkaniさんとhikogunさんにもつけてもらって「Twilight小隊(命名:kaniさん)」を編成しました!!
いやぁ、バカですねぇwww

閑話休題。
今回は以下の部分を中心に工作しました。
1)間接部分をポリキャップなどで後ハメ可(基本工作)
2)どうやっても動かない股関節部分を新造してもう少しだけ稼動域を広げる
3)せっかく内蔵武器満載なんだからフルオープンだよな!って事でミサイルコンテナの自作
4)後はなるべくデザイン画に近づけるようにディテールを入れる

●頭部:チンガードとカメラアイを自作。
●肩部:0.5ミリプラ板でコンテナハッチ、ミサイルラックを自作。
    ミサイルは3ミリプラ棒を削り出して作成。
●腕部:肩関節はポリキャップを仕込んで後ハメ。
    腕部レーザー砲は接続部を切り離して1ミリ延長。
●腰部:ポリキャップを仕込んで後ハメできるように。
●脚部:股関節部分を自作。太もも部分にボールジョイントを仕込む。
    スネ部分を1ミリ幅広、1.5ミリ延長
    ふくらはぎ部分は設定どおり切り欠きを入れて新造。
    エアインテークがオミットされていたの自作。
    足首はキットパーツを切り取ってそれを元に自作。
●6連ミサイルポッド:切り取って0.5ミリプラ板と真鍮線ででヒンジを自作。
          中にハセガワの「アメリカ軍航空機武器セット」のミサイルを仕込みました。

■塗装
下地:フラットブラック
ボディ:サンドブラウン+ガルグレー
肩部コンテナハッチ:マホガニー+ガルグレー
間接部分:ブラック+シルバー
仕上げにエナメルのハルレッドでウォッシング。

■総括
いやぁ、意外と手間取りました。
今回は珍しく計画を立ててこさえていったんですが、後から後からコレがやりたい!アレがやりたい!
ってのが出てくるので収拾をつけるのが大変。
特にミサイルコンテナ。
ブットい指を持つオイラには全部で24個のミサイルをこさえるのは至難の業w
何とか形になってホッとしました。

■最後に。
オイラのバカな提案に快くノッて頂いたkaniさん、hikogunさんに感謝。
そしてコンペ主催者のmineさんはるかさん夫妻にも感謝。
第2クールはバトロイドかな?
たまには新規キットを作るのもいいかなぁ〜??☆キラッ♪
感想はコチラから!