スーパーファイター マックス機
ガンプラ好きなお父さん作 「バンダイ1/72 スーパーファイター」使用

HN:ガンプラ好きなお父さん
作品名:スーパーファイター マックス機
使用キット:1/72 スーパーファイター バンダイ

コメント:
ガンプラ改造ビギナーのガンプラ好きなお父さんです。
今回はお友達のhikogunさん、momo_chanさんに誘われまして、の参加です。
実はバルキリーを作ったのは今回が初挑戦でして、折角だから流行りの旧キットで!
さらに、バトロイドより簡単であろう・・という勝手な思い込みからファイターを選択。
結果的には予想外にファイターのエントリーが多く、出品するのが恥ずかしく
なってしました・・・。ともかく、少々時間が掛かりましたが、楽しく工作出来ました!

改修箇所
・垂れ下がったノーズをカット、クサビで角度変更、持ち上げました。
・マルイチモールドはコトブキヤさんのパーツを埋め込みました。
・胴体のダクトは一旦カットして整形。元に戻しました。
 (この工作はn.bloodさんより指導頂いた工作です、大変勉強になりました)
・太ももは細く感じたのでプラ板を挟んで太くしました。
・スーパーパーツのスラスターは削り落としてコトブキヤさんのパーツへ変更しました。
・ノーズ付け根と足の内側のスリットはBMCタガネで開口しました。
・後ハメ工作など

塗装レシピ
あお・・・ガンダムカラーのブルー+ホワイト
白・・・ガイア EXホワイト
グレー・・・ガイア ガンメタル
グリーン・・・シルバー後クリアブルー

反省
コクピット周りの工作は難しかったです。ノーズと胴体のジョイントすり合わせや
コクピット内塗装。極めつけはキャノピーが本体と隙間だらけで苦労しました・・。
航空機では当たり前の工作なんでしょうが、ガンプラしか知らない僕には
かなり難易度の高い工作でした・・・。
キャノピーは汚くて申し訳ありません・・。
後は止めれば良いのにメタリック塗装。もろに下地が出ました・・・。
メタ塗装は、まだまだ僕には無理だったようです。いつかリベンジしたいと思います!
感想はコチラから!