MBR-07-MkU 攻撃用デストロイド”スパルタン”
じゅにあさん作

MBR-07-MkU 攻撃用デストロイド”スパルタン”

HN:じゅにあ
使用キット:ARII製1/100デストロイドスパルタン
制作期間:3週間
制作ブログ:ガンプラブログ雑’LIFE
http://thanks04.blog.shinobi.jp/
(スパルタンの記事はコンペ公開後にUP)

皆様お疲れ様です。
mineさんのコンペには2回目のエントリーとなるじゅにあです。
前回はニチモのデストロイドスパルタン(ピタバン)でしたが
今回はARIIの1/100デストロイドスパルタンでの参加。

バンダイの最新キットを数多く作るガンプラモデラーの僕にとっては
旧キットへの免疫があまり無いので、かなりツワモノなキットでした。

全モナカ、挟み込み関節、
強烈な合いの悪さ、見たことが無い穴の開いたエクボ、そしてデコボコのヒケ、
破損したパーツ…

3月に入ってから組んだのですが
設定とは形状が違う箇所が多くあって、
どうしたものかと悩みましたが基本的にはキットを最大限に活かし、
ARIIのキット独特の持ち味を殺さないように制作することに。
っていうか時間無かった・・・orz

しかしこのキットの現状を目の当たりにして
「こりゃヤベェ…間に合わないかも…」と、めちゃめちゃ不安になりました。
もっと早くから着手してれば良かったなぁ…

ともあれ、なんとか完成。
僕のガンプラ改修スキルでは写真のとおりで
いただきモノの大事なキットなのに、この有様です(汗)

改修箇所については、塗装前の写真に書いてありますので
興味のある方はご覧になってください。

またブログにもコンペ公開後に記事をUPしますので
遊びに来ていただけると幸いです。

塗装については
メインカラー:オリーブドラブ2+ブリリアントブルー+ブラック
ホワイト部:ベースホワイト+オリジナルベースグレー
レッド部:シャインレッド+ブラック
グレー部:オリジナルベースグレー+ブラック

恥ずかしながら
最近やっとエアブラシを導入したところなので
以前まで使ってた缶スプレーを塗料皿に出して調色してます…
部分塗装とスミイレはエナメルとファレホを使ってます。

最後になりますが
大好きなスパルタンを制作できて本当に良かったです。
またコンペに出させていただき感謝しております。ありがとうございました。
感想はコチラから!