三菱ふそう MP37エアロスター(東京都交通局)
製作者:Ko-Gaさん
 
製作者コメント
mineさん、あらためまして20周年おめでとうございます♪
みなさま、大変お久しぶりです。
初回スケコン第1クール(50系エスティマI型)、旧コン3(1/144ギャン)以来ということで…
ほぼ初めまして、と言ったほうがよろしいでしょうかね…

就職したり実家を出たりなんだりで、ここ10年近くすっかり模型から離れていたのですが、
道具や未開封の積みプラは捨てずに残していて、昨今の巣篭もり需要でやることが
なくなって戻ってきてました。
懐かしいサイトを巡っていると、ほとんどが削除されていたり5年以上放置されていたりする中、
まだ活動されていることに感銘を受けまして、また手を挙げさせて頂いた次第です。


前置きが長くなりましたが、キットはアオシマの「三菱ふそう MP37エアロスター(東京都交通局)」
です。都民でなくてもデザインだけはご存知と思う、所謂「都バス」ですね。
ふそうのエアロスターもいすゞのエルガも新型が出て久しいですが、比較的最近のキットながら
モデルは一昔前の車両です。

車のプラモはしばらくぶりですが、気分を変えてちょっと変化球にしてみました。が、1/80ということで、
タイヤがプラ製で回らなかったり、パーツ割りは大雑把ですが、まぁ細かいのなんのって…
バスなので注意書き系のデカールが大量にあるのですが、デカール番号を切り取ってしまうと上下が
分からなくなるくらい文字が小さいのには参りました…
でもって、これまたサイズが災いして写真が撮りづらく…半年前の自分のキット選択を恨みながらの
昨日今日でした(笑
アオシマの新しいキットらしくこのサイズでも精度は良く、組み立て自体はさほどストレスもなく仕上げられました。
完成後は見えにくくなる室内もそれなりに作り込んであります。小さすぎるおかげで遠目に撮れば粗が
見え難くなるのはちょっとしたメリットです(爆

制作はほぼストレート組みです。工作を丁寧にすることを念頭に。
塗装はグリーンだけ塗り分け、オレンジは付属のデカールを使用しました。
ミラーとスライドドアのレールだけメタルック貼りで、あとは指示色通りです。

ちなみにい、比較としてエントリーグレードのガンダムと並べてみましたが、これでもまだ倍くらいスケール
違うんですよね。いかにモビルスーツがデカいか実感します。(脱線)

なんとか自分なりの模型趣味環境を見つけて継続的に続けているので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
 
 
作品への感想はコチラから!